2011年04月10日

陸前高田市へのボランティアスタッフ募集


昨日、いたばしボランティアセンターにて開催された、
いたばし災害支援ネットワークの集まりに行って来ました。

いたばし災害支援ネットワークは、
板橋のNPOなどが中心に立ち上げを行っているネットワークで、
板橋区役所の方も関わっている公式な団体です。

現在、長期的視点で、被災地支援を考えて行く
「炭の家 支援継続プロジェクト」が動き出しています。

いたばし災害支援ネットワークでは、
陸前高田市へ行き、下記のような現地ボランティアさんを募集しています。
・食事をつくってくださる方
・介護、介助をして下さる方
・被災地支援をしてくださる方

被災地までの交通費などは実費はそれぞれで負担をお願いする予定。
現地での宿泊、食事はある程度確保出来るようです。

(HPはまだ準備中ですが、近日公開予定です。)
http://www.saigai-shien.info/

現地に行けます!という方、募集しています。
もし、行く事が可能という方は、ai@dreamtown.info
までご連絡をお願いします。

現地の状況は、大変厳しい状況ですので、
現地へ行く前に、きちんと説明を対面で行いますので、
ご安心ください。
また、現地に行かずとも、それぞれが出来る範囲での協力の仕方もあると思います。
それぞれでご検討ください。

私、井上も、夫とともに5月に現地ボランティアへ行く予定です。
posted by dreamtown at 11:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 告知
この記事へのコメント
板橋災害支援ネットワークで陸前高田市への
支援チームのチームリーダー(案では)として策を練っている高橋 勉です。
早速のご紹介ありがとうございます。

現地の様子も日に日に変わっていくようです。
医療、介護への支援隊も増えつつあるようです。
これからは、それら団体の連携が重要になると思います。
つまり、点の支援から線の支援へ、更に面へと、「自立支援」をめざして作戦を立て実行することが求められていくと思います。

それでは、また。
Posted by 高橋 勉 at 2011年04月18日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44229088

この記事へのトラックバック