2010年12月06日

高島平地域ツイッター会議開催しました!


12月1日に、高島平地域ツイッターの会議を開催しました。

議題としては、
ドリームタウンと高島平地域ツイッターの関係の整理や、今後の方向性や忘年会(11日)などについての話でした。

※ツイッターとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter
※ドリームタウンの各種活動の情報提供は、メールや掲示板、ブログなどを使用し、行っていますのでお問い合わせ下さい。(ai@dreamtown.info)

高島平地域ツイッターを始めてからまだ半年ちょっとですが、急速な輪の広がりで、もともと企画元であったドリームタウン(@dreamtown_info)と高島平地域ツイッター(@takashimatter)の関係性が分からなくなっていたところもありました。

高島平地域ツイッターの母体はドリームタウンなのですが、正直、母体などを気にせず、動きがぱ〜っと広がること自体はとっても良いことだなと思っていたので、ネットワーク型重視の私としては、自然発生的な高島平地域ツイッターの動きが凄く気持ちよかったんです。

ただ、ツイッターを使っていない方や、周りの知り合いの方々から、どうなってるの?よく分からない。という声を度々頂いていました。

ツイッターユーザーの中で完結して、自己満足にさせないためには、やはりある程度きちんと体制の整理や広がりを持たせる体制作りはとっても重要だなと思いました。
地域ツイッターというOPEN性を保つ体制づくりというか。。
何もしていないことをしているようなそんな感じかな。

ツイッターはコントロールしないのが魅力。
ですが、団体としてツイッターを使用して何かをするときには、なんらか目的がありますよね。
それがただただ、地域の知り合いの輪を増やしていきたいだけだったとしても^^
(ソーシャルメディアだってOPEN性が高いけれど、体制づくりしていますもんね。)

しかも、私たちは、当初から、リアルとネットの融合が目的でした。
ツイッターを地域と結び付けて、もっと毎日HappyLifeを送る人が増えたらいいなと思ってやっています。

IT系に弱い私自身、何だか訳が分からず、ソーシャルな形を一生懸命考えながら、私からは下記のようにまとめて提案しました。
(未知な部分が多くって、とりあえず今の時点でのまとめです。何かご提案あったら是非教えてください!!)

●大切にしたいこと
・自由な動きを推進し、ネットワーク型組織を大事にしたい
・コミュニティづくりが目的なのでツイッターをやっていない人との接点を考えたい
・高島平地域ツイッターはドリームタウンを母体とする1つの事業なので、正式なイベントや会議告知の際はDTを入れる
●改善案
・地域ツイッターの責任者をドリームタウンの誰かに決め、非ツイッターユーザーとの情報格差を防ぐため責任者からドリームタウンのメーリングリストへ高島平地域ツイッターの現状を適度に流していく(ラフに簡単にで)
・イベントや会議の際には、必ずドリームタウンの団体名をいれる
(高島平地域ツイッターだけだと、どこの団体なんだか不明で経緯調べる手間がかかったり、ツイッターだけのコミュニティだと思われてしまうことを避けるため。)
※地域のお店の応援(例:ケバブ)やツイ飲みなどの私的な動きによるものは、もちろん個人の動きなのでいりません。
本来のそういった、個人での企画がどんどん生まれる風土にして行きたいので、そんな気風を推進していきたいですね。
・イベントやプロジェクトの企画をする際は、ドリームタウンミーティングで出来るだけ提案し、
Twitterを使用していない人たちとの融合を大切にする。(これない時は、誰かに頼む)
ツイッターユーザーは働いている人が多いので、その人たちだけでイベントを企画するよりは、地域の人たちと一緒にやったほうが実現可能性も高まる!
●DTとして、地域ツイッターを提案・企画した背景
1 地域づくりに関わっている若者が少ないという問題意識から、若い人と地域のつながりをTwitterで構築し、仲間・共感者を増やしたいということ
2 ツイッターから沢山の人が高島平の情報を送受信することで、高島平に愛着を持つ人を増やし、交流の輪を生みたいということ
3 DTの情報や活動、地域のNPOなどの広報手段のツールとしてうまく活用したいということ
(飲食店や商店はもちろんのこと)
4 ツイッターで、ボランティア募集などをするなど、地域の助け合いにつなげたいということ
→4をもう少しステップアップして行きたい

色々とみんなで意見交換をしましたが、
上記の様な感じで、とりあえず進んでいきます。

試行錯誤しながらなので、またすぐ変わることもあるかもしれませんが、
楽しくやっていきたいなと思っています☆


井上 温子 (@AtsukoINOUE)
posted by dreamtown at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 高島平地域ツイッター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41985443

この記事へのトラックバック